ポケモンGOをプレーしていてWi-Fiだとサインインできるのにモバイルだと最初のロード画面(ギャラドスの画面)で止まってしまい中々ログインできない場合の対処法です。
下の画像部分くらいで止まって進まない症状ですね。
自分がこの症状に陥っていたので備忘録的に書いておきます。
Wi-Fiだとサインインできてモバイルネットワークだとサインインできないという症状がどうしても解せなく、またネット上で同じSIMを使用している人達から同じ症状の報告が挙がっていなかったので困っていたのですが単純な原因でした。
もくじ(見出しのまとめ)
原因はモバイル時のバックグラウンド通信制限だった
例えばmineoなどの格安SIMを利用している人は、アプリが勝手にバックグラウンドで通信しないように制限を掛けている人も多いと思います。
そんなバックグラウンド通信の制限を解除してあげればOKです。
ただし、全部解除してあげる必要はありません。
このうち「端末上のアカウントの使用」に係る部分が鍵でした。
Google開発者サービスのバックグラウンド通信を許可する
端末の設定から「データ使用」をタップし、「Google開発者サービス」を探してください。
「Google Backup Transport」「Googleサービスフレームワーク」「Googleアカウントマネージャー」「Google Play開発者サービス」「Google連絡先の同期」の5つが表示されている
そして「バックグラウンドデータを制限する」をオフ(画像の状態)にすればOKです。
これでこの問題が解決することを、複数の別会社のSIMおよび端末で確認できました。
これでも解決しない場合は、ポケモンGOに関わる他のアプリのバックグラウンド通信を許可することで解決するのではないかと思います。
または、面倒ですが以下の方法を取り入れるしかないかも?
どうしても治らなければ毎回Wi-Fiで1回サインインする
冒頭で書いた症状はWi-Fiでは起こりません。
また、一度Wi-Fiでサインインすればその後モバイルネットワークのみの通信になってもしばらく(1~2時間)はポケモンGOをプレーすることができます。
そのため、自宅や街中にあるフリーWi-Fiスポットを利用して、一度Wi-Fiでサインインし、設定からWi-Fiをオフにすると同時にモバイルネットワークをオンにすればそのままプレーが可能です。
都心部であれば数分歩けばフリーWi-Fiスポットは見つかると思います。
特にセブン-イレブンのWi-Fiは登録などもいらず、店内に入らなくても電波を拾えるため重宝します。
格安SIMの低速時でも普通にポケモンGOはプレーできた
たいていの格安SIMは低速時200kbpsの通信速度ですが、ポケモンGOはこのくらいの速度でも十分プレーはできます。
(混雑時や場所によっては若干出現したポケモンの表示の読み込みが遅れる程度です)
ポケモンGOの通信量だけ無料にするSIMなども登場していますが、個人的にはそれに釣られて格安SIMは選ばないほうが良いのではないかと思います。
なぜなら、
- ゲームはやがれ飽きるものである
- 途中で飽きて別のSIMに変えようと思ったら違約金が掛かる場合がある
- ポケモンGOの通信以外の部分のサービスが良いとは限らない
- そもそもポケモンGOは通信速度を必要としないので低速無制限のSIMならどこでもいい
という理由です。
低速無制限であり、低速と高速の切り替えも可能で、ドコモ回線とau回線を選ぶことができ、余った通信量の繰り越しや家族間融通なども可能なmineoが初めて格安SIMを利用する人にはオススメです。
いずれにせよモバイルバッテリーは必須だった
ポケモンGOのバッテリー消費はかなり激しいです…
そこで、人気かつ実用性が高くて助かっているモバイルバッテリーについて書いておきます。
Anker PowerCore 13000
このモバイルバッテリーの良い点
- フル充電で3~5回分スマホを満タンにできる
- 安い、かなり安い
- 一度に2つのスマホ等を充電できるので友達や恋人などと同時に使える
コスパ的にはかなり優秀です。
個人的にはポケモンGOは淡々と攻略していくゲームというよりもコミュニケーションツールといった印象です。
実際、友達同士や恋人などと一緒にプレーしている人も多いと思います。
そんな時に同時に充電できるモバイルバッテリーはかなり役立ちます。
GPSの信号を中々受信できないのもGoogle開発者サービスのせいかも?
上の方法を取り入れて、副次的に効果があったのでついでに書いておきます。
ポケモンGOをプレーするのに必須なGPSですが、正しく設定しているのになかなか信号を受信できない場合にはGoogle Play開発者サービスを一旦アンインストールし、再度インストールしてみてください。
私のケースではこれで改善しました。(理由はわからない)
やり方は簡単です。
→「アプリケーション」
→「Google Play開発者サービス」
→「アップデートのアンインストール」
灰色になっていてアンインストールができない場合には
→「ロック・セキュリティ」
→「デバイス管理機能の選択」
→「Androidデバイスマネージャー」をオフ
にしてからであれば、アンインストールできるようになっているはずです。
再インストール後はまたオンに戻しておきましょう。
また、端末自体を再起動するとGPSをうまく受信できるようになることもありました。
0SIM、格安スマホBLUEDOT、3G回線で使用中、
バックグラウンド制限解除でサインインできました。
いろいろと検索し、半ば諦めていましたが、
ようやくこのサイトで解決!ありがとうございました。